Creation Blogs 上本竜平作品 クリエイションブログ 村山華子作品 クリエイションブログ 前納依里子作品 クリエイションブログ 山田珠実/磯島未来作品 クリエイションブログ 岩淵多喜子作品 クリエイションブログ 矢内原美邦作品 クリエイションブログ タケヤアケミ作品 クリエイションブログ

矢内原美邦作品クリエイションブログ

01.14

本当にありがとう

今回は説明しない身体というものを目指し、作品創りに取り組みました。説明しないでリアルな身体があるということを全員に理解してもらい、自分自身(ダンサー)から発生してきた振りというものを、リアリティーを持って踊ることにチャレンジできたことが素晴らしい時間でした。
松山ダンスフルチャンネルを是非振り返りみて下さい。

星加さんは本当に素晴らしいダンサーで振付だと思う。こういう人が松山大学のコーチだったらまちがいないだろうと思ったし、これからもダンスを指導し、発展させてゆく力を秘めた人なのだ。これからの松山が楽しみです。もちろん知っている人もたくさんいますが、もっともっと世の中に知ってもらいたい人です。

おりはん彼女は素晴らしく人間が良いのです。その明るさや、良さが舞台にでている。それが舞台で爆発して叫ぶシーンは涙ものです。大学を卒業して就職してもダンスを続けてゆく人だと私は思う。落ち込んでも、いつも笑う所に帰ってくる。そのくらいの強さを秘めた人だ。

千夏ちゃん切れのある動きができて、なんにでも前向きに取り組み、いろいろなことに挑戦できる。振りを自分のものにしてゆくことができるダンサーです。これからもどんどんみんなを引っ張ってゆくような人になってほしい。コタをまたユーチューブでみせてね。

のりちゃんゆっくりしゃべるけど動きははやいですよ。のりちゃんが踊る時と、しゃべる時とはまったくちがうスピードです。マイペースですがコツコツとやっていつのまにか先頭に立っていることに驚きました。コツコツと積み重ねることがどれだけ大切なことか、諦めないでとり組み続けてね。

ミナちゃんは歯が痛くて大変ですが、とても爆発力のあるダンサーで照明のなかで踊っていると目がいきます。飛ばして、飛ばして、もっと壊れるところまでいけると本当に素晴らしいダンサーになるんだと思います。とにかく舞台前になると痛くなる歯をぬいてしまえばいいよ。パット大好きな犬もupしてね。

タイちゃんテンパルとまちがってしまいますが、この一生懸命さが私は本当に素晴らしいと思う。情熱を持っていないと続けることなんてできません、それは教育者としても必要な素質で才能です。この情熱を忘れないで持ち続けてもらいたい、それが人を変える根本だからです。

なおさん本当に大変だったと思いますが、この2週間で一番変わった人だと思います。リアリティーを持って舞台に立つことができるようになったように思います。本当にいろいろな壁にぶちあたったと思いますが、持ち前の明るさと強さで乗り越えてくれました。これからも踊り振付ていってもらいたい。

みゆきちゃんはともて顔がいい、顔の表情ね。あぁとたおれる時やチェって言っている時の顔が本当に素晴らしい。ずっと観ていたい。なかなか、ずっとみていたいと思える顔芸ができるダンサーを私はみたことがありません。天然の天才だね。もちろん踊りもバンバン踊るよ。

みどりちゃんはラブリーです。自分ではそう思っていないけど卑怯なくらい武器です。バシバシ踊るのですがその姿がとてもラブリーです。たくさんのおっかけがいるはずですが、独身なので皆様狙い目です。そのかわいさはいくつになっても変わらないでいてもらいたい。
(ミドリちゃん、ミユミちゃんのダンスはヤミーダンスでみれるから是非公演がある時は行って下さし)

松山皆様踊りに行くぜの会の皆様、JCDNの皆様、スタッフの皆様、ダンススタジオモガ様、ラボ様大変お世話になりました。

故郷を出てはや21年。中学、高校と学校にいっていたもののほとんど人としゃべらないで日々を過ごした私の青春時代は、アニメをトレーシングペーパーでうつして部屋に飾ったり、深夜ラジオを聞いたり、家の近くの古本屋に通い、本を読んで、自転車に乗って、屋根から望遠鏡で星をみて、大池で鯉をみて、小池で金魚をみて、犬を散歩して、今でもそうですか聞こえてなくてもうなずいたり、話しを聞かないで自分の世界にはいりこんでしまい、妄想のなかで日々を楽しく過ごし青春をチョー無駄にしていた人です。こんなどうしようもない私でもどうにか生きているので、悩んでいる青春諸君気にすることはないのです。今回踊りにいくぜ2で皆様に本当によくしていただき本当に感謝しております。なんだか四国に友達ができたような感覚です。ありがとうございました。みんなに最後に送る今治タオルを何故か忘れてしまい、即在に送ります。私達は、またそれぞれに次の旅に向かって、それぞれに歩いていくけれど、きっといつかまた出会えると信じています。どうにかみんなを東京に呼ぶ機会を(金、土、日)で来年つくりたいと真剣に考えています。いろいろいな意味で新しい明日がまた始まる。また会える時まで。


01.13

いよいよ本番!


photo:Tatsuo Senba

いよいよ本番です。今日の通しも失敗してしまいましたが作品の方向性としては間違えてないように思います。スタッフの人もいっていましたが切羽詰まり、ギリギリの所で挑戦することが一番大切です。これでもかぁと自分を追い込んでいって下さい。そうするとおのずと結果はでてきます。

愛媛新聞社に勤めている同級生がのっていたよとデーターで送ってくれました。テレビ愛媛も取材してくれたから、この先チケットがのびるとうれしいです。是非、皆様いらして下さい。

みんな必死になってやっております。今日、おもわずタイちゃんが泣いた時、一緒に泣いてしまった。ダンサーとして舞台に立つということは決して楽なことではないです。楽な所で立っている人はすぐにわかります。楽しそうにみえても、それは演出や振付であって楽しいだけで舞台に立つことはできないです。生の人が動くわけですから、失敗もあるでしょう。その失敗をしないために稽古があるのです。くやしくて涙を流せるということは素敵なことです。今日はおもいっきりくやんで、また寝る前に考えて、明日の本番頑張りましょう!そうよ、本番はこれから、それまでにいろいろなものを発見し、そうして少しでも作品がよくなるように踊る。私はただ祈るばかりでなにもできない、舞台に立つみんなが素敵でうらやましい。お客さんも同じように感じてもらえるように、ちょっとでも作品をよくしたい。今こそ、客観的になにが必要で不必要なのかをみるべしですね。


01.13

劇場にて通しを

昨日の疲れもたまっていてみんな集中力がたりない。明日はそういうことがないようまちがえないようにチャレンジしていってもらいたい。とにかくダメなところ、もしくは不安に思うところはすべてなくして下さい。自信を持って。

みんながいいダンサーだと思うからこそ、絶対にあれ?みたいに思われるようなことはしたくない。とにかく明日の通しは本番のつもりでgo!go!です。30代以上のみんな温泉+マッサージです。

みんなと一緒にいれるのもあと2日間かと思うといろいろ考える。次に私は台北での公演をひかえていて鬼のように電話がなる。私が遅れていくので迎えに行く時間をどうするか?エンディングの音のきりかたをどうするか?など、など、それはそれでクオリティーが低くならないかどうか心配ではありますが、松山の本番をみないで台北に行くことはできないのです!あぁ、とにかくノンストップの30分です。1人でも多くの人にみていただきたい。


01.12

劇場入

劇場入しました。

私がダンサーを選ぶ基準として大切にしていることは、踊ることに抵抗のない人は選ばない。と、いうことです。なにもかもが優れていて、スタイルも良く、ダンスも完璧で、非の打ち所が無い人は、きっと素晴らしく美しいダンスをどこかでみせてくれるでしょうから、私の作品に出演する必要はないように思うからです。

私の今の若いダンサー達は、テクニックを持ったダンサーが多いのですが、それだけにならないように表現を追求してゆきます。なんだかどこか無駄があったり、コンプレックスを抱えている人ばかりですが、私はそんな困っているダンサー達が大好きです。ダンサー達は、いろいろなものを抱えながらも、真剣にダンスと向き合い取り組む。その姿勢に、時に私自信もとても、とても、とても感動させられます。

松山に来る前にやった『桜の園』では若いダンサー達が踊ってくれましたが、どうにかして、なんとかして、踊ることに向き合い。一生懸命に、真剣に、取り組む姿に観客が涙してくれました。その泣いてくれている観客の後ろの席に座っていた私も感動しました。いろいろ反省は残りますが、本当にこの旅はよかったなぁと思いましたし、いつかまたこの作品をどこかで必ずやりたいとも思いました。

そうして今は、松山ダンサーのみんなと一緒に旅しております。これが素晴らしい旅になるかどうかはみんながどのくらいダンスと真剣に向き合うかにかかっています。

私は、みんなそれぞれにダンスと向き合うことができる人だと心から信じております。

ひとつひとつの動きに、向き合い、戦ってさえいればそれでいいのではないかと思います。
疲れない、あきらめない、迷わない。

どんな形であれダンスと向き合うことをやろうとしたうえでの間違いは間違いではないから、思いっきりやってみてね。

ひめぎんホール。大きな、大きな劇場です。パブリックシアターなみに広いです。

みんなそれぞれに、様々なコンプレックスを抱えていると思うが、それが自分なんだということを全面にだしてもらいたい。

今日、テレビ愛媛が取材にきてくれて、みんなのことをとてもパワフルだと言っていましたが、本番はもっとパワフルです。


01.11

スタッフみせお疲れ様です。

今日はスタッフみせがありました。

まだ曲が決ってないのであります。
そうして、構成もまだ本決定ではないのであります。
いろいろ試してみたいのであります。
考え中なのであります。
あと3日あるのであります。

1時間以上はあると思える振りの量ですが30分で、みんなわけがわからないようだ。まぁいつもことなのです。やはり曲問題もあり、たぶん、今日星加くんが最後に言ってくれたように1人1人の”部屋で1人”のイメージをどのように創っていくか?ということが本当に大切なんだと思う。

劇場空間でどのように変化してゆくか?
はい、勝負の時です。頑張ろう!今から本気で….


01.10

やっぱり

矢内原です。たくさんの動きがありすぎてなにかをシンプルにしなくてはいけないということは昔から言われ続けておりますが、それでもダンスの情報量を減らしたくない理由はいくつかあって、人1人が持つ情報量というものがシンプルではなく多面的だということが一番にあります。なので、ダンスじゃない!と言われ続けすぎて、ダンス的な作品も創れるよ。なんて考えて創った作品はちっともおもしろくなく、二度とみたくない感じになっている私です。
なので、そんなことは考えず私達が考える世界観をつきぬければそれでよいのです。それで観客に伝わるということも解ってきた。ただ、いつもニブロールを観にきてくれているお客さんとはちがうので、まちがいなく観客は”キョトン”とするでしょう。でも、それが大きければ大きいほどgood!なので、みんなには自信を持ってやりきってもらいたい。

ダンスぽくない動きの連続でダンスがなりたっているので、踊るテクニックや表現のテクニックが必要になる。そこを考えないでやるとただのなんでもない動きをしているようにしか観えないからです。だからみんなにも踊る意味を考えぬいてほしい。人によってできることとできないことがある。できないまま舞台にのせることができるのは、そこに強烈な個性というものがある場合のみなのですが、今回はあまり切り捨てることをやっていないので、そこだけが心配ですが…
2週間でここまでこれたのだから、もう一歩先にいくべきかどうかだけを迷っている。それはみんなが素晴らしいので、少しでも先にいこうと思うのですが….ただケガ人もいてこの本番前にどこまでやるかを迷う。が、今日も少しだけ変更しよう。

一日2回は通すを目標にあとの4日間は過ごしたい。

今日で稽古場は終了、明日からは劇場です。劇場にはいったらまた少し変わるよ。


01.09

みんなと再会

2011年みんなと再会!あと少しで公演となる。みんなすごくよくなっている。
2010年のみんなとはちがうようだ。でも、これからの何日かが勝負でしょう!

みんなガンガン飲み物を飲んで汗がキラキラしており、輝いております。

ダンスの意味を追求する。部屋で積み重なる言語のようなダンスをどのくらい自分のものにでるのか?いや、思った以上におもしろくなってきた。

なにが正岡子規なのかはさておき、すべてにおいて息苦しく、どこにも行けない、この部屋にいる意味を考えて踊ることができれば、みたこともないようなダンスになるんじゃないでしょうか?

あと1週間、みんなと一緒にいる時間を大切にしたい。


01.07

こんにちは2011。

あけましておめでとうございます!
「お部屋」の出演者の渡部訓子です。
「訓子」は「のりこ」と読むんですけど、「くんこ」と打たないと変換されないので
私は自分の名前をだすたびに「くんこ」と打ってます。他の方も「くんこ」と打ってるのでしょうか?

ブログの投稿の仕方がよく分からず1時間ほど戦いました。
ちゃんとアップされますよーに!

1月6日、「お部屋」の全員集まっての自主練習が終わりました。
笑いあり、汗ありの決して楽ではない練習ですけど、楽しいです。
踊り、振りを覚え、構成を考え、周りを見て、と、普段勉強もせずのほほんと活動していた私の脳みそは
一気に活性化されました。とても良い刺激です。

この間部活で縄跳びというものをしました。
前跳び、後ろ跳びを5分ずつ・・・。
昔より疲れなかった!!「お部屋」の練習に比べたら縄跳びなってへっちゃらだ!!
と思った次の日、私のふくらはぎは「まじで筋肉つる5秒前」みたいな痛さに襲われてます。
体力つけます!へこたれない!

本番まであと1週間です!!
まだまだ寒い日が続きますが、熱い気持ちでやりぬいていきます!
皆様、体調はくずさないように気をつけましょう。

21年間生きてきて、昨日初めて自分は滑舌が悪いということをしりました・・・。

はい!

残り1週間熱い練習頑張ります!


12.30

さよなら2010

みくにさん、みなさん、お疲れ様です。
ブログ初投稿です。はじめまして。出演者の花島千夏です。
松山もすごく寒い毎日ですが…みくにさん、韓国のほうが断然寒そうですね!
雪が全然つもらない松山で育ったので、雪の中を「さむー」と言いながら走ってこけて凍った水たまりにダイブしてバリーン!
とかしてみたいです。

松山のダンサー、8日まで頑張ります!
なんのために練習しているのか舞台に立つならもっともっとやらなければならないことだらけで反省です。
一人のダンサーとしてもっと成長できるように、…じゃなくてします!
そしてみくにさんの稽古はもう本当に楽しくてたまりません。
踊っているとすごく必死な顔になってしまうのですが、実はすごく楽しいです。
8日までに頑張ります!

2010年ももう終わってしまいますね。
去年は石手寺と護国神社の初詣でおみくじをひいたのですが両方末吉でした…
でも私は2010年末吉じゃなかったと思います。
なんでってたくさん踊ることができたからです。2011年はもっともっと踊りたいと思います。

大晦日は毎年恒例の一人暮らしのおばあちゃん家に行ってきます。
大好きなおばあちゃんの演歌をコタツで聴いてめちゃめちゃうまいお雑煮を食べるのが楽しみです。

その前に明日、練習です。
2010年ラストのダンス!

そして大掃除がまだの人!
冷蔵庫の上に電子レンジを置いていると風水的に金運が下がるらしいので心当たりのある人は模様替え、
無理なら間に板を挟んだりするといいみたいですよ…お試しあれ!

石はきかないもしれませんが…つけていることによってなんだか運気が上がる気がします。信じ続けます!

では!

みなさんよいお年を!★


12.28

みなさんよいお年を!

矢内原です。韓国は激寒ではやく四国にもどりたいと思う今日このごろです。いろいろメールのダメだし、変更を伝えて、きっと1月8日までには完璧になっていることでしょう。年末、年始で忙しいと思うのですが、できる限りでいいので稽古して下さいね!


12.24

12月の稽古は終了です

今日は稽古終了後に愛媛大学ダンス発表会をみにいった。青春で新鮮でした。松山大学も非常におもしろい発表会を先月したのですね、お互いがお互いに負けないようなものを創ろうというのが感じられて、話しを聞いていてとても良い関係で、いいなぁと思いました。もしも東京にお互いがお互いの大学を意識してレベルをお互いにあげてゆけるような環境があればなぁ….来年いくつかの大学の非常勤をするのですが、こんなことできないと思うくらいの先生達の強い指導の意志を感じました。
ピーピングトム以来のダンス公演で(これがそうですよ)みれたのは久々でした。とにかく、いろいろな意味でとても勉強になりましたよ。踊りにいくぜの会の丸山さん、赤坂さんのお面の踊りも素敵でした。しかし、公演時間が休憩もいれてですが、2時間30分くらいあったため、話しはまったく変わりますが、稽古中に差し入れてくれたクリームパンがあって本当に助かりました。あれがなければみんなハラペコバイ星人でした。ありがとうございました。

その後、みんなで焼き鳥を食べにゆく。おいしかったですし、楽しかったです。みんなも負けないでガンガン動かないといけないねぇ、負けないようと言っておりますので9人それぞれに役割がありますので、完璧な走りをみせましょうね。

12月の矢内原との稽古は終了しましたが、みんなは引き続き稽古できる時にやってくれなり!どうにかみんなの時間があうときに1日でも2日でもいいのでお願いします。今の状態ではみせられないので、とにかくできるように、間違えないようにできるように!そうして2011年が始まるのです。

千夏ちゃんきっと石はきかないけど、きくと思うことが大切だものね。私も韓国で石をみつけてみんなにおみやげで買ってくるよ。どうにか公演が成功しますように。


12.22

ブログってすごい!

さっぱりわかりません!なんだこれ!ブログ!ツイッター!
いや、ブログだ。どうもです、「お部屋」出演者の高山です。
誰っ!!!!て感じですね。おりはんです。お疲れ様です★

今卒論に必死・必死・必死デス。
テーマは「自己表現とコミュニケーション」です。ふつう。。。研究内容は日本と世界が舞台なんですけど、
イギリスの学校とかは演劇を授業科目に取り入れているみたいですね。いいなあ。ちなみに、私が一番
行きたい国はサウジアラビアです。油田が見たいなあ。
卒論ですが内容は我ながらまったく面白くないです。あと一カ月後の最終提出期限までにどーにか!

ほしかさん。筋肉痛ではないですが、汗疹が・・・この真冬に
1リットルは汗出ましたね。でもそうとう気持ちいいです。風邪には
気をつけたいですね・・・

みくにさん!もう一個のブログはいけんしました、「乱暴と待機」めちゃ気になってたんです。もう行かれました?

えっと、作品に関して。素直な気持ちを述べると
めっちゃ楽しいです。不謹慎なくらい。恐ろしく、わくわくわくわくわくわくforever・・・・
もう一回!!もう一回!!ワンす・モア!エースをねらえ!みたいな感じで。
美邦さんの世界に、なんか、こう・・・。。バッシャーン!!と飛び込んでいきたいです。
振りと、順番と、体力と、衣装と、曲と、照明と、チケット売りと、てんやwanyaですが、とにかく、
自分にできる最大限、もしくはさらにそれ以上を出せるように、頑張ろうと思います。∞∞∞
体力つけよー。20分間走を本番まで毎日やろーと目論んでます∞

ではっ!明日もよろしくお願いしまう!


12.22

時間感覚麻痺してる?

美邦さん,みんな、お疲れ様です。ドミニクみたいに踊れとハードルをあげられた星加です。

昨日のオフは休めたというより筋肉痛でした。踊りで筋肉痛になったのは久しぶりで、と同時に足の裏の皮が3カ所ほどぶくぶくになっていたりとからだの悲鳴のようなものが、目覚めと同時に金縛りのようにやってきた。なんだこれ?
おりはん、ちなつ、のりこ、みなえとか大学生達もやはり筋肉痛なのだろうか?
が、きょうのリハ後の感じで昨日程の疲れは無い、これはもうなんか麻痺してるんだろうか、それとも明日さらに絶望的な目覚めを迎えるのか。
まあ、大丈夫でしょう。

自分も振付けしてるんで、自分以外の振付家の作品にダンサーとして出るのは
かなり興味深い。とりわけ、ベースになってる「手つなぎからの移動」のシーンとか空間の構造の認識、あるいは自分の外、ダンスでよく使われる?周りを意識あるいは見て動くとか知らないと大変かも?とかなんとかいうより、
半端ない情報量を短時間で理解し、ひたすら動く、とにかく何回も何回もやる、歩いては走り、ときに走っては歩き、良い意味ですごくアナログ。
おそらく、数学的に方法論を理解すれば簡単だし早いんだろうが、なんせ人間がカラダ使うから、どこかカラダの計算処理能力が止まってしまうと、追いつけない。まあ、そこらあたり個人差、誤差はありますが9人で休憩もほぼ無く
やってます。久々に指がしびれた、面白い。また明日。オフのような自主稽古しよっと。


12.22

濃ゆいです。

お疲れさまです。矢内原作品出演者の泰山咲美といいます。あ、たいざんさきみと読みます。泰山って中国の大きな山と同じだそうです。社会人一年目で、小さな幼稚園で子どもたちとほのぼの遊んでいます。昨日、初の冬のボーナスでお父さんとお母さんに牛角奢りました。焼き肉おいしかったです。
どうぞよろしくお願いします。

矢内原さんとの集中ワークが始まって5日が経ちました。一日一日が、一瞬一瞬がすごく濃くてその日の稽古が終わったときにはいつも膝がぶるぶるいってます。ああ、もっとスタミナをつけなくては、、、。
みんなにとってもきっとそうですが、私にとってこの「踊りに行くぜ!2」で作品づくりに参加できる、ダンサーとして表現の時間を刻めるというのはほんと奇跡のようなもので、「誰か」じゃなくて「私」がこの作品を生きる者としてここにいることの意味をもっと見出していきたい。とは言っても今の現状は、振りを一度も間違えずにやりきること、もっと早く走ること、もっと明確に踊ること、疲れないこと!とにかく稽古、そして体力、稽古、体力、稽古が必要だと痛感しています。やることは山積みだし今の自分はこれと知ってここから必死で上がっていかないとという焦燥感の塊がいつもあってなかなか夜眠れないし不安でたまりません。なのになのに心はすごく満ちていて、いい作品にしたい!という思いがまた身体を突き動かしてる。もっともっとこの時間を刻みたい。もっともっと踊るということを身体で知りたい。頑張ります。

さて、今年の稽古で矢内原さんとできるのはあと1回。ぎょえーー!です。とにかく踊ります。踊ります。今日は、寝ます。ではまた!


12.21

残すところ1日

できていないので、とにかく稽古を!

2009年やったスモールアイランドは小さいところでやったのですがダンサー達に細かくクリアーな動きを求めた作品で、同じ年にやったロミorジュリは世田谷パブリックという劇場で空間のあり方中心の作品です。ダンサーの踊り方や飛ばし方をみていただければ少し参考になるのではと、私の振付の創り方が他のダンスとちがい、かなり複雑な組み合わせを求めているので、なにをみせるのかを明確にしてゆく必要があるのです。すいません。他にもnibroll作品は短時間ではありますがupしているので作品をみてみて下さい。よくラインを強くだすように踊るというのは、振りをなぞるラインやシェイプがはっきりしていないとみえてこないからです。それは、ここで止まる。もしくははやくメチャクチャにする。ただ走る、ひっぱるなどになります。パワーがいります。とにかく今はパワフルに疲れないで走る。踊る。誰ともあたりそうにならない。間違えない。これをするようにして下さい。

ダンスぽくない、もしくはもっとダンスっぽい、走らないゆっくりとした作品を創ることもできるのですが….今回は人数が9人ということもあり、とにかく走って、走って、終わることができればと思います。いやはや、かなりニブロールぽい感じで疲労しておりますがファイティン。みんななら30分くらい走り続けることができるさぁ!


12.20

明日はおやすみ

稽古の様子をアップしたよ。
このままで本当に構成やら、ダンスやらができるのかどうかが不安でたまらない。なにを表現するのかをこの短い期間で伝えられるだろうか?まだ構成を組み替えるところまでもきてない。この後の長い道のりをみんなだけでどうにかつめることはできるだろうか?今日もほとんど休みなしで、みんなよくついてはくる。休みあけには本当につめなくてはいけなくて….そうして1月8日からは通ししかできない。それまでに衣装も音も照明も決定しなくてはいけない。ここから全員を使う構成と1人の構成と2人デュオやトリオの構成にわけなくてはいけないのに….できてないけど次にいくために、メールで構成の組み替えを伝えようかな。いつものようにダメだしや演出ができるところまではきていないので…それは次からにして。今一度撮ったビデオをみて構成をきめて、後でみんなにメールしようと思う。本当は新しいところももっとやりたいのですが、どのようにつめてゆけばいいかがみえない。今でほぼ30分になっているのですが、どうしてフレーズがたりないように思う。みんながどのくらい踊れるか?どのくらいダンスを理解できるかにかかっている。リアリティーのないものが嫌いな私はリアリティーのある身体を求める。みんなが持っているテクニックや表現の限界を探し、そこに新しいダンスをみてゆくことなのです。それが松山にしかない、みんなの、出演者個人、個人のダンスになってゆくのです。それに年齢など関係ありません。今できる自分自身の表現がそこにあれば、私は世界にむけて発信してゆけるものだと思っている。松山のダンサー達が他と比べておとっているとすれば、もっと貪欲に、この踊りはなんなのか?と考えぬくだけのことのような気がする。

この振りは無くなり、もう舞台に立てないかもしれない。という驚異みたいなものがないからかもしれないのかもしれない。私は、稽古場でダンサーが泣くのを目にするが、泣いたところでどうにもならないし、ケガしたら、そこのダンスが他の人にまわるだけのことなのだ。みんなわかっている。なによりも作品至上主義なのです。それでも、他のスタッフに言わせると、私はついつい出演者全員のことを考えるクセがあり仲間意識が強くなる。どうにか、出演者みんなを良きものにしたいと思うのです。そうして、みんなどうにか踊らせたいと思ってしまう。それはダメなことなのかもしれないけれど、その人なりの輝きかたがあるからね。

みんな辛いけど、楽しいといいながら本当によくついてきている。本当だったら弱音をはく人もいるはずだ。これだけの量のダンスを憶えて、うごいて、つめこまれて、また変更。
みんなとは初めて一緒にやっているのに本当によくついてきている。しかし、作品のことを考えるときらなくてはいけないシーンは山ほどあり、これから本当の意味での作品への取り組みが始まる。


12.18

お疲れ様

お疲れ様です。今日は稽古が21:00までとは気がつかずながいあいだやってごめんなさい。
みんな終わると呆然としている。本当によくついてきている。矢内原がイライラ言うことなど気にせずにやって下さい。とにかく順番を憶えてね。明日はダンススタジオモガなので、復習するような感じで、細かいデティールをやっていきます。例えば始めの手をつないで、離すのところは、ある部分が走っていたり、誰か1人が走っていたり、ストップだったりといろいろに細かくわけてゆきたいのです。明日は丁寧にやっていきます。みんな筋肉痛なので、温泉にはいり身体をのばして下さいね。そうして靴をお忘れなく。

日々の積み重ねのなかで9人それぞれがとてもいいダンサーなので、とにかくそれをみせてゆきたく思います。なので、他につられないように自分の考えをまとめるようにしてね。日々大変だと思いますが必ず、必ず、良い作品にしたいという強い思いが負担になっているかもしれないけれど、やりたいことは山積で、もちろん今日も一度も間違えずにできたことはない。あぁ遠い。でもあきらめないで、松山で良い作品を創る気持ちを強く持っていこう!おお!!『もう一度』と言った時のみんなの返事はできていなくても『はい』これは心にしみるね。この返事を聞くだだけで矢内原は涙がでそうになる。素晴らしい。世界中探してもこんな素敵『はい』はないよ。『はい』これがこだますると稽古場はキュとひきしまりできてなくても、なんでも、とにかくいい感じになる。返事、それは大事ですね。

出演者のみんなに聞くと、松山はなんでも坊ちゃんかマドンナらしいのですが、今日は坊ちゃんスタジオにて稽古しました。その前の道は気持ちよかったです!


12.18

皆様にご迷惑を

皆様にご迷惑をおかけしてホットカーペットなどを用意していただき本当に申し訳ありません。きっと風邪をひいていたというのが大きかったです。でも、今日のホットカーペットは本当に暖かくありがとうございました。

さてさて稽古はもうおいこみです。あと4日間でどこまでつめられるのか?なにをどのようにみせるか?みんな頭のなかが振りを憶えるのでパニック状態です。なるべく待ってあげたいのだけど、それほど待つこともできなくて、次々と変える前の基盤を一度ざっくり創ってから、また変更になるでしょう。頑張って憶えて下さい。お願いします。

できるかぎり内側と、できるかぎり外側っていうのは、きっとどっかでまじわってる。だからお互い向こう側へ行こうとしていれば、私はまたいつかどこかで会えなくなった人と会えると思う。でも、21世紀になって、なにもかもが叶うようになって、例えばホントにどこでもドアが発明されたとして、どこへでも行けるようになったとしても、やっぱり外に行きたいと思いながら、私は死ぬんじゃないでしょうか?だから、私はすべてに限りはあるんだと思うんです。宇宙にだって限りはある。今この時を限りとしてしまえば、もう外側が『ある』必要はないでしょう?だから私は勇気をもって『ない!』といいたいです。『ない!』といって、ここで、こうしてじっとしていたい…ここでクルクルまわっていたいお部屋のなかでというイメージをどのように創りあげるのか?という問題。

うー頭をなやましますが….どうにかよい作品にしていきたい。


12.17

初稽古!

こんばんわ。
矢内原美邦さん作品出演者の真鍋美奈恵と申します!
よく安室奈美恵さんのナミエと間違えられるのですが、ミナエです(笑)
最近ハマっているのは、飼い始めて4か月のチワワの観察と釣りです。
よろしくお願いしますm(__)m

今日から稽古が始まったということで、ブログを書かせていただきました。
全員揃ってのはじめての稽古だったのですが、本日松山市最低気温が7℃というかなりの寒さの中、冷えきった体育館での練習が始まりました。
それとは反対に、どんな稽古に、そして作品になるのか楽しみで仕方のない私の心はひっそり熱かったです…(笑)

松山踊りにいくぜの会の方々も駆けつけてくださってありがとうございました!

ブログによると矢内原さんもあまり体調がすぐれなかったようで…。
皆さんも体調管理には気をつけなければいけませんね!
明日も頑張りましょう!


12.16

稽古場

今日みんなにダンスをみせてもらいだいたい頭のなかで固まったが身体も固まった。実は桜の園が終わって高熱にうなされ、注射で即座に元気になり、松山にきたのですが、稽古場があまりに寒く…能が活動停止になってしまい。そうして7:30には稽古を終了。アパートにもどり寝るが暖かくなってきておきてブログを書いてる。明日は昼からなので少しは暖かいはずです。

やばい、でもあと3日、4日くらいではまとめなくては…..熱なんてだしている場合ではない。でも、座っている姿も寒そうです。でも大学生はここで稽古をしているのかと思うとすごい。私は普段どれだけ恵まれた環境で稽古しているのでしょうか(反省)でも寒い。今日は特別寒い。


12.14

間もなく松山いりです

みんないろいろ悩んでいると思うけど大丈夫気にしないで、これから頑張ろう!
どんな作品になるのか不安もありますが、頑張っていきましょう!

私はようやく東京でやっていた「桜の園」が終わり、今みんなのアップしてくれたビデオをみてる。それぞれの個性を消さないように、おもしろいことができればと思っている。音楽とかどうしようかね。


12.01

12月です。

松山のみんなはいろいろ頑張って作品を進めてくれている。とてもおもしろい作品になるではないかと思っている矢内原です。私の周りの人もチャンネルをみて、『とてもおもしろいね』と言っていたよ!私もそう思う。おもしろいのですよ、これがまたみんな、これから作品になってゆく始めの一歩ですが多くのアイデアがつまっています。

今回ブログやネットでやりとりをして作品を創るのは初めてではないのです。ショップフロントオーストラリアの地域施設とやったことがあります。その時は正直大変でした。ダンスをやったことのない人達なので、どう具体的に進めてゆくべきか?多いに迷いながらも最終的に発表、公演できたことに満足できました。しかし、今回の出演者達のレベルはプロのレベルなので共にダンスでなにを表現するか?という問いかけと、どこにだしても恥ずかしくない作品にしてゆきたいという思いが強くあります。

もちろん様々な形で四国から発信してゆくことについても深く掘り下げ、考えてゆきたい。
私のブログも紹介です。


11.08

松山ダンスフル●Youtubeチャンネル

こんにちは。JCDNの水野です。
本当は矢内原さん、出演者に書いてもらうページなんですが、初回だけJCDNが筆者となります。

9/25に、松山で出演者を決めるワークショップ式のオーディションを行い
出演者9名が決定しました。

作品タイトルは「お部屋」。
作者は矢内原美那さんです。作品コンセプトなどは、こちらで(応募要綱の裏面)

松山での作品制作は12月16日からになる為、それまでの期間は、
矢内原さんが宿題を出し、出演者の皆さんが振付ダンスをしたものをyoutubuにUPし、
それを矢内原さんがみてコメントをバックして、作品をブラッシュアップさせていくという
遠距離の作品制作の方法をスタートしています。

今回の宿題は、
10月下旬までに一人5分のソロ、4畳半というテーマで創作する!です。
音楽はどんなものを使用してもOK。

松山ダンスフル●Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/MATSUYAMAdanceful

出演者、矢内原さんのコメントも画像に下に出ますので、宿題のやりとりを覗いてください。
遠距離の作品制作には、こういうメディアの使い方は役立ちますね。
では、12月16日に松山までに遠距離制作進めていきましょう!


pagetop