今回は説明しない身体というものを目指し、作品創りに取り組みました。説明しないでリアルな身体があるということを全員に理解してもらい、自分自身(ダンサー)から発生してきた振りというものを、リアリティーを持って踊ることにチャレンジできたことが素晴らしい時間でした。
松山ダンスフルチャンネルを是非振り返りみて下さい。

星加さんは本当に素晴らしいダンサーで振付だと思う。こういう人が松山大学のコーチだったらまちがいないだろうと思ったし、これからもダンスを指導し、発展させてゆく力を秘めた人なのだ。これからの松山が楽しみです。もちろん知っている人もたくさんいますが、もっともっと世の中に知ってもらいたい人です。

おりはん彼女は素晴らしく人間が良いのです。その明るさや、良さが舞台にでている。それが舞台で爆発して叫ぶシーンは涙ものです。大学を卒業して就職してもダンスを続けてゆく人だと私は思う。落ち込んでも、いつも笑う所に帰ってくる。そのくらいの強さを秘めた人だ。

千夏ちゃん切れのある動きができて、なんにでも前向きに取り組み、いろいろなことに挑戦できる。振りを自分のものにしてゆくことができるダンサーです。これからもどんどんみんなを引っ張ってゆくような人になってほしい。コタをまたユーチューブでみせてね。

のりちゃんゆっくりしゃべるけど動きははやいですよ。のりちゃんが踊る時と、しゃべる時とはまったくちがうスピードです。マイペースですがコツコツとやっていつのまにか先頭に立っていることに驚きました。コツコツと積み重ねることがどれだけ大切なことか、諦めないでとり組み続けてね。

ミナちゃんは歯が痛くて大変ですが、とても爆発力のあるダンサーで照明のなかで踊っていると目がいきます。飛ばして、飛ばして、もっと壊れるところまでいけると本当に素晴らしいダンサーになるんだと思います。とにかく舞台前になると痛くなる歯をぬいてしまえばいいよ。パット大好きな犬もupしてね。

タイちゃんテンパルとまちがってしまいますが、この一生懸命さが私は本当に素晴らしいと思う。情熱を持っていないと続けることなんてできません、それは教育者としても必要な素質で才能です。この情熱を忘れないで持ち続けてもらいたい、それが人を変える根本だからです。

なおさん本当に大変だったと思いますが、この2週間で一番変わった人だと思います。リアリティーを持って舞台に立つことができるようになったように思います。本当にいろいろな壁にぶちあたったと思いますが、持ち前の明るさと強さで乗り越えてくれました。これからも踊り振付ていってもらいたい。

みゆきちゃんはともて顔がいい、顔の表情ね。あぁとたおれる時やチェって言っている時の顔が本当に素晴らしい。ずっと観ていたい。なかなか、ずっとみていたいと思える顔芸ができるダンサーを私はみたことがありません。天然の天才だね。もちろん踊りもバンバン踊るよ。

みどりちゃんはラブリーです。自分ではそう思っていないけど卑怯なくらい武器です。バシバシ踊るのですがその姿がとてもラブリーです。たくさんのおっかけがいるはずですが、独身なので皆様狙い目です。そのかわいさはいくつになっても変わらないでいてもらいたい。
(ミドリちゃん、ミユミちゃんのダンスはヤミーダンスでみれるから是非公演がある時は行って下さし)

松山皆様踊りに行くぜの会の皆様、JCDNの皆様、スタッフの皆様、ダンススタジオモガ様、ラボ様大変お世話になりました。

故郷を出てはや21年。中学、高校と学校にいっていたもののほとんど人としゃべらないで日々を過ごした私の青春時代は、アニメをトレーシングペーパーでうつして部屋に飾ったり、深夜ラジオを聞いたり、家の近くの古本屋に通い、本を読んで、自転車に乗って、屋根から望遠鏡で星をみて、大池で鯉をみて、小池で金魚をみて、犬を散歩して、今でもそうですか聞こえてなくてもうなずいたり、話しを聞かないで自分の世界にはいりこんでしまい、妄想のなかで日々を楽しく過ごし青春をチョー無駄にしていた人です。こんなどうしようもない私でもどうにか生きているので、悩んでいる青春諸君気にすることはないのです。今回踊りにいくぜ2で皆様に本当によくしていただき本当に感謝しております。なんだか四国に友達ができたような感覚です。ありがとうございました。みんなに最後に送る今治タオルを何故か忘れてしまい、即在に送ります。私達は、またそれぞれに次の旅に向かって、それぞれに歩いていくけれど、きっといつかまた出会えると信じています。どうにかみんなを東京に呼ぶ機会を(金、土、日)で来年つくりたいと真剣に考えています。いろいろいな意味で新しい明日がまた始まる。また会える時まで。