12.16
うえだ組 個別稽古
こんにちは、うえだ組の福村まりです。
JCDN「踊りに行くぜ!」は、今回で3回目の参加となります。
1回目は、10年前。「MIRACLE WODERZ」という4人組のユニットで出演。
2回目は、8年前。ソロ作品で出演(ひえ~、今、考えるとソロなんて恐ろしい・・)
そして、3回目が今回の「踊りに行くぜ vol.2」のうえだななこさんチームです。
ななこさんの「残」のオーディションちらしのコンセプトが面白くて、どんなクリエーションになるのか興味深くて、受けました。
まさか、受かっているとは思いませんでした。
オーディション合格の通知を受けて、すなおに、嬉しいを思ったのと
しばらく舞台から離れているし、このハードな稽古スケジュールに40台半ば近くの私が
はたして、ついてゆけるのか不安も沸き起こってきました。
まぁ、案ずるより産むがやすしです。
前置き長くなりました。しかも、画像なしで文字ばかりは、つらいですね。
個別稽古は、ななこさんに、丁寧に体を見てもらことから始まりました。
私の股関節は、ターンアウトは好きなのですが、ターンインが苦手。
それは、仙骨周辺と背骨のまわりが凝っているという指摘を受け、
そこをほぐすワークと肋骨周辺をほぐすワークを教えてもらいました。
なんか、腰回りと背骨にかけて、動きが悪いと思っていたのですが、
具体的に、ななこさんにアドバイスをもらえたのが、ありがたい。
仙骨周辺が固まっていたのが、自覚できました。ほぐすと、呼吸が楽になりました。
そして、個別のシーンへ・・・
長くなりましたので、今日はここまで。
クリエーションの現場で、どれだけ自分が吐きだせるか、そして、それを削いだり、新たに創ったりと・・
楽しくも苦しくも面白い作業が始まった。
Tweet