こんにちは、うえだ組の福村まりです。

JCDN「踊りに行くぜ!」は、今回で3回目の参加となります。

1回目は、10年前。「MIRACLE WODERZ」という4人組のユニットで出演。

2回目は、8年前。ソロ作品で出演(ひえ~、今、考えるとソロなんて恐ろしい・・)

そして、3回目が今回の「踊りに行くぜ vol.2」のうえだななこさんチームです。

ななこさんの「残」のオーディションちらしのコンセプトが面白くて、どんなクリエーションになるのか興味深くて、受けました。

まさか、受かっているとは思いませんでした。

オーディション合格の通知を受けて、すなおに、嬉しいを思ったのと

しばらく舞台から離れているし、このハードな稽古スケジュールに40台半ば近くの私が

はたして、ついてゆけるのか不安も沸き起こってきました。

まぁ、案ずるより産むがやすしです。

前置き長くなりました。しかも、画像なしで文字ばかりは、つらいですね。

 個別稽古は、ななこさんに、丁寧に体を見てもらことから始まりました。

私の股関節は、ターンアウトは好きなのですが、ターンインが苦手。

それは、仙骨周辺と背骨のまわりが凝っているという指摘を受け、

そこをほぐすワークと肋骨周辺をほぐすワークを教えてもらいました。

なんか、腰回りと背骨にかけて、動きが悪いと思っていたのですが、

具体的に、ななこさんにアドバイスをもらえたのが、ありがたい。

仙骨周辺が固まっていたのが、自覚できました。ほぐすと、呼吸が楽になりました。

そして、個別のシーンへ・・・

長くなりましたので、今日はここまで。

クリエーションの現場で、どれだけ自分が吐きだせるか、そして、それを削いだり、新たに創ったりと・・

楽しくも苦しくも面白い作業が始まった。