今日金魚を3匹買いました。更紗和金と黒出目金です。
レジで支払いするまでは愛情のかけらも無かったはずなのに、バケツ(仮住まい)に移したら突然愛しくなりました。
黒赤白の綺麗な着物を纏った姉さん達の名前は猪鹿蝶と言います。

《今日の考え事》

・金魚の名前
・単語力
・クリティカルレスポンスの方法
・毛皮を着たヴィーナス
・春琴抄

「毛皮を着たヴィーナス」
カルパチアの保養地で毛皮の似合う美しい貴婦人と出会った青年は、残酷なヴィーナスに足げにされ鞭打たれる喜びを発見する。二人はフィレンツェに旅し、青 年は婦人の奴隷になる契約を結ぶが、彼女に接近するギリシア人の出現に新たな苦悩の快楽を体験する—マゾヒズムの性愛を幻想的な世界に昇華させ、サドと並 び称されるザッヘル=マゾッホの傑作長編小説。(webより参照)
マゾヒズムやフェティズム以外にも様々な哲学がこの本には含まれているようですが、私は「主人」と「奴隷」の関係性が気になりました。

このSとMについては、言葉にするにはまだ時間がかかりそうなので、このぐらいで書き逃げします。

関係性という話で。。。
作品制作では作品に関わる人達との関係性をどう作るかが非常に重要な問題です。
組織で行動する時、ヒエラルキーがあってこそ無駄無くそれぞれが自分の役割にベストを尽くす事ができます。独裁者になってはいけないけれど、平等な関係は船頭多くて船進まずと言った所です。

世の中はSM。