《今日の考え事》
・言葉のチョイス
・ビジュアルが楽しいか
・別府に行くまでのやる事
・別府に行ってからのやる事
・私は自分の人生をどうすればいいのか、どうしたいのか。
・宗教

「私は自分の人生をどうすればいいのか、どうしたいのか」

私はこれまでダンスカンパニーに所属し、その振付家が考えた踊りを踊っていました。『誰かの』踊りを踊っているうちに、自分の踊りがしたくなった。それは、違うジャンルのアーティストに会った時「あなたはどんなダンスをしているの?」という質問に答えられなかった事がきっかけでした。
自分の足で立ち、自分の言葉で話したいと強く思うようになった。
自分の作品を作ってみたいと思うようになった。
そして、リハーサルの合間をぬって、自分の作品を制作するようになった。
けれども、『自分の作品』と言ったところで、所詮、私が考える振付は所属しているカンパニーの振付家の踊りとなんら変わらないものばかりだし、そもそも作品を通じて自分が何を 伝えたいのか、といった根本的なことすらだんだん曖昧になり、リハーサルをしていても、毎回方向性が違ったり、抽象的な話ばかりで作品は一向に出来上がらなかった。

今、舞台が始まった。
照明がつく。
けれども何も始まらない。
1人の女が出て来て話し始めた。
どうやら作品を発表しようとリハーサルを進めてきたのだが、諸事情により上演ができなくなったという。
そして彼女は言った。
「私は本当はどうしたいのか」

夢、願望、ビジョンがあります。
でもそれらを実現するには容易ではないと感じています。
そして、恋愛、仕事、家族の事も気になる。
様々な気になる事がまるでクモの巣の様に大きく広がっていて、そこに捕らえられてしまい身動きが取れないと勘違いするのです。
それを時に、混乱と呼びます。