アーティスト・作品紹介

4....soku

初演:「踊りに行くぜ!!」Ⅱ vol.2 Aプログラム 札幌・仙台・鳥取・京都・東京公演
ダンス・イン・レジデンス@鳥の劇場:鳥取

作・演出・振付・出演:青木尚哉
音楽:熊地勇太
美術:カミイケタクヤ
衣装: 斉藤絵美
出演: 柴一平
アシスタント:町田妙子、鈴木明倫


「重要なことなど、およそないように思う。ただひたすら、些細なことが連なっている。
問題があるとすれば、その連なりかたが重要なのだ。」

真実は、どこか想いもよらない小さい深いみぞに落ちていったにちがいない。目の前には、無数の事実が散乱している。それらを並べてたどり着こうと試みても、その先に真実がないことは明白だ。ここだと思うその隙間に光を、あらんかぎり注ぎたいと思うのだ。

機械(マシン)と2人の人間は、ある一定の法則により展開をつづける。正常と異常を編み込みながら。それらすべてが、1つの身体(せかい)である。


撮影:野原肇

青木尚哉(東京)

1973年、東京あきる野市生まれ。16才でダンスを始める。ジャズダンス、クラッシックバレエ、モダンダンスの基礎を学ぶ。2004年に設立されたダンスカンパニーNoismの当初のメンバーであり立ち上げや海外ツアーなどに深く貢献をした。日本のダンスをリードする振付家に多数起用される他、教師、振付家としての評価も高い。2012年、[踊りに行くぜ!セカンドvol.2]において『4....soku』を発表。
www.aokiny.com

出演地

戻る
pagetop