考え事をよくします。

今作品と向かい合っていて、これまでにないくらい自分の過去の経験とか記憶とかについて考えます。
もちろん今までもちょこちょこありましたが、私にとってなんかそれは
とても自己陶酔的な行為に感じられてしまうので、
あえて避けようとしてきた部分があった気がします。

でもやっぱり今作品を創っていて出てくるイメージとか言いたいことって、
やっぱりどうしたって自分の経験とは離れられないんだなって最近強く感じます。
当然のことに今更気づきました!(涙)日々是勉強です。(と釈明)

人は楽しい記憶と悲しいとか辛い記憶のどちらを色濃く記憶するかといえば、
私は悲しい記憶の方だと勝手に思っています。
というか私の場合は断然そうです。

と言っても大した経験もしてないのですが、
自分が信じてた世界とか現実とかが、音をたてて崩れていった出来事のいくつかは、
今すぐにでもそこに行けるくらい、鮮やかな記憶として私の中に残っています。

でもそれがきっと大人になるってことなんだろうな〜と今は感じます。
不条理や不誠実や嘘を知って受け入れていくことというか・・・。

昔は人間というものをものすごくキレイで素晴らしいものだと思っていたんでしょうけど、
実際全くそんなことはないんですね。
前はそういうことをすごく悲しいことだと捉えていたけど、
最近作品と向き合う中で、何かそんなことも人間らしくていいじゃないかと思えるようになってきました。
そうしたらだいぶ精神的に楽になってきました。

そんなこんなでクリエイションの方は、先日初めて広い稽古場で通しをしました!
かなりいろんな課題や修正点が見えてきました。
明日からまたがんばります!!