アーティスト・作品紹介

カレイなる家族の食卓

「踊りに行くぜ!!」Ⅱ vol.1 Aプログラム 松山・八戸・福岡・伊丹・東京公演
ダンス・イン・レジデンス@上富田文化会館:和歌山(共催:上富田町教育委員会)

作・構成・演出:村山華子
振付・出演:小笠原大輔、笠井晴子、中島晶子、村山華子
美術・映像・小道具・衣裳デザイン:村山華子


いつも喪服をきている4人家族。彼らは、“いただきます”の前に、食材を弔う不思議な儀式を行います。食卓でつながる家族。しかし、いつしか一家はバラバラ、食卓は崩壊します。それぞれをひとりにさせたのは、何でしょう。4人は、“家族”を取り戻すのでしょうか。
マイホームの中で、「個食・孤食」と言われる一人の食事があり、家族を演じることに疲れる人々がいる。携帯電話の着信音に中断される家族の食事風景。そんな時代に、「ひとり」と「ひとり」が何でつながるか、このお話の主人公達もさまよいます。
カレイなる家族の暮らす世界を、ダンス・映像・影絵・衣裳・小道具と、にぎやかにちりばめて表現しました。絵本のようにシュールな世界へようこそ。

撮影:大橋翔

村山華子(東京)

東京生まれ。東京芸術大学美術学部在学中より、美術作家として、展覧会出品、ワークショップを開催。05年コクヨ株式会社より、自身で企画&デザインしたノートを発売。プロダクトを中心としたアートディレクションの道に進むが、突然体を壊す。治療、体力づくりの一環ではじめたコンテンポラリーダンスを通じ、ダンサーと出会い、舞台の美術、映像、衣裳、小道具を担当するようになる。主な参加作品は、「日本昔ばなしのダンス」はなさかじいさん・かきのきじろべえ(近藤良平)/うらしまたろう(森下真樹)、他。現在、病院だった建物の一室をアトリエにし、仲間と共に、ご近所が集う小さな劇場や映画館を模索。作・構成・演出含めたダンス作品制作は今作が初。

出演地

戻る
pagetop