NEWS
NEWS

CONCEPT

"ダンス作品"の
つくりかたを発明するプロジェクト!

私たちに生きる力と想像力
かけがえのない大切な価値をあたえてくれる
そして、世界の価値観そのものにさえ影響をあたえることのできる
そんな"ダンス作品"をつくりだしたい。

そのために本プロジェクトで、同時代の作家たちが挑む
オリジナルな新作つくりを全面的にサポートしていきます。

撮影:大橋翔

何を信じるべきなのか、何が幸せなのか、揺らぎ見えにくくなっている今、
私たちは、アーティストのつくりだす"作品"にその答えを求め、重ねあわせようとしているのではないでしょうか。

作家が深く思考錯誤した軌跡そのものが"作品"という形となり、私たちに生きる力や発想、かけがえのない価値あるものとして、投げかけてくれます。
"作品"の持つ力は、世界の価値観そのものに影響をあたえることができます。

JCDNは、「踊りに行くぜ!!」Ⅱで"ダンス作品"の新作づくりに取り組みます。

本プロジェクトでは、抽象的な表現を得意とする"ダンス"の特性を活かし、作家の描きたい世界観、あるいは主題を明確に伝えることのできる"ダンス作品"の制作を目指します。
そのために、それぞれの作家が、テーマ、コンセプトに基づいた演出・構成・振付をしながら、オリジナルな手法を見出し、作品制作に専念できる<ダンス・イン・レジデンス>を取り入れた2つのプログラムを用意しました。

作・演出家/作品に必要な構成メンバー(美術・音楽・映像など)を編成し作品制作を行う
A/ダンスプロダクション・サポートプログラム」。
振付家/演出家1名が開催地に滞在し、地元の出演者を募り作品制作を行う
B/リージョナルダンス・クリエイションプログラム」。

ここでつくりだされた6作品は、札幌、鳥取、仙台、福岡、京都、東京の各会場を巡回公演します。他ジャンルのアートでは表現できない"ダンス作品"の発明をすること。
それが「踊りに行くぜ!!」Ⅱの目的です。どうぞお立会いください!

撮影:大橋翔

Back ground

2000年から2009年まで、コンテンポラリーダンスの普及を目的に10年間継続して開催してきた「踊りに行くぜ!!」が、"ダンス作品をつくるプロジェクト"として生まれ変わり、2010年度から<Ⅱ/セカンド>として再スタートしました。既に上演された作品を対象とせず、新作品のアイデアを全国公募より選出。作品制作のサポート、及び、全国巡回公演での上演を実現します。

撮影:大橋翔

GOAL

1.
ダンスをデザイン的にみせることに止まらず、総合芸術として強度を持ったダンス作品を念頭におき、作品のコンセプト・テーマ性を掘り下げ、作家が観客に伝えたいことが明確に伝わるダンス作品を普及させます。

2.
現代に生きる作家の思考やアイデアを"ダンス"という抽象的でイメージ豊かな表現ジャンルにおいて、舞台作品を生みだすためのオリジナルな方法論を発明していきます。

3.
アーティストが作品制作の一時期を居住区以外の地域に滞在し、集中して滞在作品制作(ダンス・イン・レジンデンス)に取組める環境を全国的に広めていきます。作品をつくる作家と、劇場・スペースの双方のクリエイティヴィティを創出することを奨励していきます。現存する完成された作品を上演していくだけでなく、まだ見ぬ作品の作品制作そのものをサポートする意義を全国的に広め、日本の舞台芸術作品制作環境を豊かにすることを目的とします。

pagetop