NEWS
NEWS

アーティスト・作品紹介

House the homeless

ダンス・イン・レジデンス@上富田文化会館:和歌山(共催:上富田町教育委員会)

作・演出・美術: カミイケタクヤ
振付・出演: 加藤千明、渋谷陽菜
音楽提供: 熊地勇太


今回初のダンス作品を作ります。
ダンスの舞台美術を手掛けてきましたが、演出という形で制作する事は初めてで、 ダンスをやってきた人の作るダンス作品とは違った視点で、新しい表現ができるのではないか、と考え、挑戦します。

「ある日ホームレスという人になった
住所のない、人。
それでも私は生きる
生きるために服を着て、働いて、食事をする
段ボールで家を建てて住む

そして目をつぶって夢をみる
そして明日を待つ
次の日も」
身体という事実を布で覆い隠し、視点を隠した事によって現れる、事実とは違った身体をホームレスに重ね、踊ります。




 

 

カミイケタクヤ(香川)

カミイケタクヤ/作・演出・美術

高校卒業後、舞台美術の仕事を始め、その技術や経験を用いて作品を製作。
「時間の経過」という人間の故意では行えない事と「拾う」という偶然性の事を主軸として元来の舞台美術の製作方法とは反対の方向より舞台美術作品を製作する。
また同様の形で平面作品、インスタレーション作品も制作。
近年では2010年高松市美術館「高松コンテンポラリーアートアニュアルvol.01」、2011年山下残演出作品『庭みたいなもの』にて舞台美術作品を発表。その他個展グループ展多数。
2012年ダンスカンパニーnibroll加入
http://www.nibroll.com/
四国学院演劇学科非常勤講師

 

加藤千明

カトウチアキ/振付・出演

1986年北海道生まれ。日本女子体育大学舞踊学専攻卒業。
幼少より、ジャズ、モダンダンスを菅野有希、高瀬多佳子に師事。
埼玉全国舞踊コンクールで毎日新聞社賞受賞。
08〜09年、Noismに研修生として所属。
その後フリーランスへ転向し、舞踏家•堀川久子に身体の表現を学ぶ。
現在、中野綾子と共に劇場ではない場所で「ダンスパフォーマンヌ」を展開中。造形作家•高田洋一をはじめ、アーティストや音楽家とも活動している。

撮影:Bozzo

渋谷陽菜

シブヤハルナ/振付・出演

新潟県出身。1988年生まれ。 高校時代にダンス部に入部し、ダンスを始める。
Lata振付作品『あひるの池』に出会い、コンテンポラリーダンスに惹かれ、卒業後にコンテンポラリーダンスを佐藤かすみ、Lataに師事。
また、クラシックバレエ、モダンダンスを内堀照子に師事。 現在、様々な振付家の作品に出演しつつソロ活動も行う。

 

熊地勇太

クマチユウタ/音楽

1998年より音楽制作活動を始める。ダンス、映像、建築、彫刻等ジャンルを問わず様々な作家とのコラボレーション、作品制作を行い、国内外の舞台を中心としたアートシーンで精力的に活動を展開する。生楽器やターンテーブルでの演奏を軸に、リアルタイムでの音の空間演出を得意とする。
http://soundcloud.com/yutakumachi

出演地

戻る
pagetop