明日の稽古、何をしよう?

「何を守りに入っているの!もっと冒険して下さい。」

「ササキさんは表現する事をやめた方が良い。」

中間発表の時に言われた言葉が、この一週間頭の中をぐるぐるしてる。

ふるさとの札幌。たくさんの人が楽しみに待っていてくれてます。

でも、ぽかん。。。とさせてしまおう。

知らないうちに自分で創りだした「いい人」像を壊していけ!!

10年くらい前、ダンスバトルに出た時、真剣に真剣に踊っているのに

「めっちゃ笑いました!」と小学生に言われて、悲しんだ事を思い出した。

「おもしろいかどうかなんて、それは結果にすぎない。」

先週、ダンサーメンバーのタツヤ君に言われて、はっとした。

ここ最近、「人を楽しませるにはどうしたらいいか?」それが先にあって作品を創っていた。

観客の「笑い声」が、成功か失敗を分けるバロメーター。

舞台の前の日は、「明日何か起こってイベントがつぶれてしまえばいいのに。。」と思う事もあった。

「まず、自分は何をしたいの?」

あ!その感覚、忘れていた。。。はは。

中間発表で、今まで考えていたプランは白紙に戻った。

レジデンスは10日後、ヤバいぞ!!

来週私は何をしているのか?

21日のSHOWINGはどんなことになっているのか?

おそろしい状況なはずなのに、どこかワクワクしている自分。

今読んでいる本、「イッセー尾形の人生論」にこんな事が書いてありました。

「人間はわからない事に興味を持つ動物だ。」

それは、演じ手側にも、お客さん側にも言える事なんじゃないか!?

自分、表現しすぎてた!?

焦りすぎてた

つまらなくしてた

明日は、中間発表から久しぶりの稽古。

何だか新しい気持ちです。

佐々木藍紗