美邦さん,みんな、お疲れ様です。ドミニクみたいに踊れとハードルをあげられた星加です。

昨日のオフは休めたというより筋肉痛でした。踊りで筋肉痛になったのは久しぶりで、と同時に足の裏の皮が3カ所ほどぶくぶくになっていたりとからだの悲鳴のようなものが、目覚めと同時に金縛りのようにやってきた。なんだこれ?
おりはん、ちなつ、のりこ、みなえとか大学生達もやはり筋肉痛なのだろうか?
が、きょうのリハ後の感じで昨日程の疲れは無い、これはもうなんか麻痺してるんだろうか、それとも明日さらに絶望的な目覚めを迎えるのか。
まあ、大丈夫でしょう。

自分も振付けしてるんで、自分以外の振付家の作品にダンサーとして出るのは
かなり興味深い。とりわけ、ベースになってる「手つなぎからの移動」のシーンとか空間の構造の認識、あるいは自分の外、ダンスでよく使われる?周りを意識あるいは見て動くとか知らないと大変かも?とかなんとかいうより、
半端ない情報量を短時間で理解し、ひたすら動く、とにかく何回も何回もやる、歩いては走り、ときに走っては歩き、良い意味ですごくアナログ。
おそらく、数学的に方法論を理解すれば簡単だし早いんだろうが、なんせ人間がカラダ使うから、どこかカラダの計算処理能力が止まってしまうと、追いつけない。まあ、そこらあたり個人差、誤差はありますが9人で休憩もほぼ無く
やってます。久々に指がしびれた、面白い。また明日。オフのような自主稽古しよっと。