今日のはじまりは、また、晴子ストレッチです。
少し、高度です。が、肩がものすごく伸びます。

大ちゃんが、「あ、あれに似ている」といって、歩み寄り、
あっこさんも、すかさず参加して、このポーズに。題して「買い物袋」です。

さて、「雪見酒」と呼んでいる、踊りのシーンがあります。

私が入れたいステップを、メンバー3人の前で、やってみせ、伝えました。
空を見上げながら、雪玉をぽんぽんと投げるような、軽い足どり、
自分では、けっこう心地よいリズムをふんでいると思ったのですが、
3人そろって、再現に大苦戦です。

逆に、大ちゃんや晴ちゃんが提案したステップ、
これは、私ひとりが、何度やっても、できない。

人のリズム感というのは、不思議です。いつ、どこで、培われるのでしょう。

正しいリズム、も、正しいダンスもというのも、ないはずですが、、
3対1で、ついていけるリズム、いけないリズムがすっぱり分かれると
すこし寂しい気持ちになりました(笑)

が、ここは、気合いです。
4人で声を出し、反復練習をしました。もう、そうするしかないのです。
カウント、ではなく、「ツッカツッ、タラッ、タ、ラッタ」と
ステップそのものをイメージさせる音で言い合います。

しかし、声を出しても、まちがえる。
あまりに、それぞれ間違えるので、おもしろくなってきて、記念にビデオに取りました。
(ビデオ、追ってアップ予定です。)
声を出して、一緒にやってみてくださいね。ツッカツッ、です。