はい。 今日は、アトリエ集合でした。

パパバースディ(ハ濁点、ハ濁点、ハ半濁点、です。)
数日後にせまった、父:大ちゃんの誕生日を祝いました。

まずは、甘酒(父、大好物)をのみ、ケーキ入刀。
ケーキには、「撫肩GUYDANCE」にちなんで、「肩」の文字が。
甘いものに「肩」。あんまりない組み合わせです。

さて、あっこさんの時は「金・ゴールド」がプレゼントのテーマでした。
今回は、「肩、ネタ、歌」がテーマです。

母からのプレゼント。
言葉の収集家大ちゃんに、どんぴしゃぴったり。
五味太郎さんの言葉遊びの本。ネタになります。

妹からのプレゼント
温熱シート。肩に効きます。
あと、経線が凝ってるデザインノートセット。ネタ帳になります。

姉からのプレゼント
スマイル。(後日プレゼントするという歌に先駆けて。。。)

盛り上がったあとは、さくっと気持ちを切り替えて、影絵のシーンをつくり直しました。
全体の構成とのバランスを考えて、大ちゃんがストーリーを練ってきてくれた。

全体の構成とのバランス、流れで考える、
映像の編集作業で、シーケンスを俯瞰して見たり、
デッサンの終盤で、何度も画面から離れて、書き込みのバランスを考えたりするけれど、
そういう段階なのだろうと思いました。

簡易スクリーンの前で動きながら、いい絵をさぐり、決まってきました。
その後、影絵板の直し作業。4人で、ハサミやらカッターやらを使いこなす。
こういうの、内職、っていうのだろうか。家族っぽいなぁ、と思いました。